日記。

夢でみた内容とか日常のこと。

2018年の運勢

占いコーナーで2018年の運勢を立ち読みしたら、西洋占星術では今年は絶好調みたいだった。

 

たしかにここ数年がハードだったし、30歳のサターンリターンとやらも、もろに影響を受けた気がする。読んでて分かる分かる!ってなった。ほんとしんどかった。だけど時間たつとしんどかったこともすぐ忘れちゃうんだよなぁ。

 

対して東洋の占い算命学では、年明けから2年間は人生の冬の時期だそうな。どちらの占いもすごく好きだけど、こうも結果が分かれるのね。同じものを見てても解釈が異なるってこともあるのかもしれない。でも人生って単純にいい悪いで片付けられないから、いろんなこと起こってもいいと思うな。

 

占いに関して言えば、腕のいい人とか信頼の置ける占い師に見てもらうのはいいと思う。いろいろ確認の意味で。自分も占い好きだけど、大事なことは最終的には自分の直感で決めるかな。動くのも自分だし。地球上では結局自分が動かないと何も変わらないようになってるから。いくら運勢が良くたって、家でごろごろしてたらそりゃ変わらないよね。

 

そういえば、生まれて5ヶ月の姪っ子の手相を見たら、しっかりと手相が刻まれてて、開運する時期とかもハッキリ出てた。だからそんなに心配しなくても、出会う人には出会うんだと思う。手相はけっこう日々変わるから面白い。

 

今年はあんまり計画を立てずにゆるくいこうと思います。毎年そんなに計画立ててないけど。それこそ思いつきで。思いつきと衝動で今年もやっていく。